新着記事

月別

タグ


X(エックス)の意味

2016.07.21 15:13



ジェンダーフリーパーティー「X(エックス)」について、よくXジェンダーの方の為のパーティーだと間違えられることが多いのでここで訂正しておきます。Xジェンダーの方や中性の方だけのイベントとして始めたわけではないのです。
このイベントでは、本当の意味で様々なジェンダーやセクシャリティーの方が交差するような空間にし、普段は交わることのなかった人々がフランクに話せるような場を目指しています。
イベントタイトルである「X(エックス)」の意味は、数学で未知数を示す記号から派生した「未知の物事・人」という意味や「クロス(交差)」という意味合いを強く含めています。また、謎の人物を「X」と指すように、誰しも正体のよくわからない「X」だということを表現したかったのです。
まぁ、こんな主催者側の理屈なんてものは本来どうでも良く、それぞれの捉え方感じ方で良いと思うのですが「Xジェンダー」という意味だけではありませんということだけ知っておいてもらえると嬉しいです。

また、「X」を開催するにあたり、様々なジェンダーやセクシャリティーの方をピックアップし、今まで考えたり触れる機会のなかったジェンダーやセクシャリティーについても知る機会をつくることができればと考えています。
それはイベントを通し楽しみながら自然に、さらには知りながらいつの間にか仲間になっているような、そんなスタイルが理想です。

その為、ドラァグクィーンや女装家DJ梢さんの起用を初め、FTMライフスタイルマガジンLaphさんによるブース出展やFTMアイドル・シークレットガイズさんのトーク・LIVE出演、男装モデルAKIRAさんや女装家シンガーソングライター梅田夏希さんのトーク・LIVE出演、性について独自の感性でメッセージを発信する東京セックスさんのブース出展など、回によって様々な「人(X)」をピックアップすることを試みてきました。

その他にも、フライヤーや割引など様々な部分で、あえて特定のセクシャリティーやジェンダーを強く打ち出す施策をすることもあります。
そこには、より様々な方にこのイベントを楽しんでいただきたいという思いと、様々な「人(X)」をピックアップしたいという気持ちがあります。

大規模なレズビアンイベント「TIPSY」を主催している以上、どうしても参加者に偏りが出てしまうので、冒頭にもあるように“本当の意味で”様々なジェンダーやセクシャリティーの方が行き交う場にするための施策でもあります。

長々と書きましたが、この「X」というイベントはまだまだ未知のもので、既存の物事で考え定義をつけることは野暮なような気がしています。参加者の方と一緒に楽しみ、模索しながら、ゆっくりと世界観を創り上げていけたらと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

1